意外と知らないワイングラスの持ち方―日本人が誤解していること

公開日: : Blog

ワイングラスの持ち方をご存知でしょうか? そして、日本人だけが誤解していることがあるって知っていますか?

日本では、ワイングラスの脚の部分(ステム)を持つことが正しい持ち方とされています。

WINE_GLASSES_MG_1429
WINE_GLASSES_MG_1429 / DeeJayTee23


もちろん、日本ではそれがルールとして定着している以上は、その持ち方を間違っているとは言えません。それが日本でのルールです。

アサヒワインは、公式サイトで以前は「ステムを持つのがルール」と明記していました。しかし、現在は訂正されています。

ワイングラスの持ち方(マナーを知る) | アサヒワインコム | アサヒビール



アサヒワインの公式サイトでも書かれているように、国際的なルールとしてはステムを持つのは日本だけのルールです。

今後国際的な晩餐会に出席した時や、海外の人との公式なパーティーがあった時(そんな機会に恵まれないとどうして言えるでしょうか)、国際的なルールを知っておくととても役立つと思います。1つの話のネタとしても知っておくといいと思います。



国際的にはボウルの部分を持つ

ワイングラスのボウルの部分、ワインが入っているコップになっている部分を持つというのが国際的なルールです。

例えばオバマ大統領を見てみましょう。

barack-obama_wine
what wine are they serving in the white house? who knows now! |

次にワイン大国フランスのサルコジ大統領。


BREAKING: Sarkozy tastes Sancerre, promises wine reforms | Dr Vino’s wine blog

こちらもワイン大国のイタリア、ベルルスコーニ前大統領。

berlusconi
#httr: Berlusconi’s Sexcapades

ご覧のように、各国の元首はワイングラスのボウルの部分を持っているということが分かっていただけたと思います。



ドイツのメルケル首相と日本の野田前首相

ただ、画像を検索すればすぐに見つけれると思いますが、ドイツのメルケル首相はいつもステムを持っています。日本の野田前首相も、もちろんステムを持っています。韓国大統領、北朝鮮の金正日総書記もそうでした。

つまりは、まあ何でもいいということです。ただ、ボウルを持つのが正しいルールだということを頭の片隅に入れておくといいと思います。そうすれば、外国人がワインを飲んでいるのを見て「持ち方が間違っている」なんて勘違することもないでしょう。

Cheers! 2
Cheers! 2 / Dinner Series


そして、このルールは晩餐会など公式な場でのルールです。家で飲むときや友だちとカジュアルなパーティーの時などは、日本でも外国でも何も気にせず好きに飲みましょう!

関連記事

電子書籍ストア BookLive! - マンガ、小説、雑誌まで【無料サンプル多数】

Kindle、Kobeに次ぐ第三極登場か!? BookLiveがLideoを12月10日に発売、WiMAX内蔵で8480円!

  Koboが数の偽装や楽天カード会員に送りつけるなどの事案が発生している今日この頃

記事を読む

4989727036_88985e030d

買うだけで寄付ができる「寄付つき商品」をまとめてみた

以前書いた記事で「お金が貯まる人は他人のためにお金を使っている」という話をしました。 「なぜか

記事を読む

The Beatles

イスラム教徒を批判する男性と、All you nees is loveを歌う男性

NYtimesで、なんだか感動的な映像が公開されています。 NYのタイムズ・スクエアで、イスラ

記事を読む

starbuckscard

大切な人に時間のプレゼントをしませんか?―スターバックスカードのすすめ

スターバックスカードとは? スターバックスカードをご存知ですか? スターバックスコーヒーでの

記事を読む

はてブ

ブログの基本? 当たり前のことをあえてドヤ顔で書くということ

ブログで人気が出る記事は、大きく2つに分けることができます。 「まったく新しい情報をドヤ顔で書

記事を読む

Amazon アソシエイト(アフィリエイト)

Kindleがまさかの値下げ! Paperwhiteは500円OFF、Fire HD(16GB)は1000円OFF!

  Amazonは思い切った行動に出たようです。 Kindleが発売前に値下げ

記事を読む

341770_001

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪を観てきたので感想を書きます。 細田守監督作品は、自分の中では『

記事を読む

adobe

日本は世界で一番クリエイティブです(※ただし、ビジネス面を除く)

クリエイティブな国民といえば、やはり私はアメリカ人が思い浮かびます。クリエイティブな都市も、ニューヨ

記事を読む

Kindle Paperwhite - ライト内蔵の電子書籍リーダー-1

Kindleがついに来た! しかも驚きの8,480円〜

ついに、てかこのタイミングで来ましたよ! Kindle!! 夏くらいから「近日発売」詐欺に騙さ

記事を読む

KC-slate-05-lg._V402036561_

Kindle Paperwhiteで辞書の全文表示が出来なくなったので再起動してみた

Kindleには辞書が内蔵されています。読書中わからない単語があれば、そのまま辞書で検索することが出

記事を読む

Sumally 物欲応援アプリ ファッション/インテリア/雑貨好きにオススメ。オークションより簡単に出品の無料フリマアプリ。おしゃれなギフト/贈り物選びに便利なショッピングはサマリー
あなたの人生をちょっと幸せにする30のアプリ

iPhoneを買ってから人生が変わった人が多いと思います。 では

iTunesMatch.jpeg
日本上陸! 「iTunes Match」の世界一わかりやすい教科書

さあ、朝からTwitterを賑わせている「iTunes Match」の

thinking.jpg
本当は公開したくなくけど…はてブで大人気の「まとめ記事」の書き方を公開します

はてなブックマークでホットエントリーに入る。 そのためには「まと

cal5
最高の操作性! カレンダーアプリはReaddleのCalendars 5で決定!

カレンダーアプリは色々試しましたが、どれもしっくり来ませんでした。私は

jazzandrain
作業効率UP! 環境音が聞けるWebサービス30選

カフェで勉強をしたらいつもより集中できたり、雨の日は読書が捗ったりしま

→もっと見る

  • Yuma(ゆま)

    1991年12月4日生まれ、三重出身、奈良育ち、大阪在住。AB型。

    Kancyclopedia(関西百科辞典)編集長。

    くわしいプロフィールはこちら

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑